スポーツジムではスイミングができる

スポーツジムではホットヨーガ以外にもスイミングをすることができます。スイミングは義務教育課程の体育で取り入れられているのでスイミングをした経験がある方は多くいるのではないでしょうか。スイミングが苦手な方もいますが、泳ぐことができなくても利用することができます。

スポーツジムに通う人の中には泳いで肺機能などを向上させている人もいます。しかし、プールの中で歩いている人もいます。歩くだけで運動になるのかと疑問を抱く人もいますが、水中の中で動くことは地上に比べて多くの筋力を使うことになります。その理由は水の抵抗があるからです。そのため、歩くだけでも運動不足を解消する効果やダイエット効果を得ることができます。

また、プールの中で歩くことで地上に比べて重力が少なくなるので膝などにかかる負担が少なくなります。そのため、膝を痛めている方も利用することができます。また、スイミングはリハビリとしても活用されることが多く、高齢者で病気を患った方の中には呼吸機能を高めるためにプールの中で運動をしている人もいます。

スイミングでは筋トレ目的、ダイエット目的など様々なニーズに応えることができるので、スイミングをするためにスポーツジムと契約をする人も珍しくありません。